ガリガリ革命

ガリガリ男子の悩みを分かち合い、解決していくブログ

整体(整骨)院で姿勢を治して太る方法

どうも!なっとらです。


身長177cm、体重56kg、BMIの数値は18以下というガリガリのなっとらです。

ガリガリがコンプレックスすぎて、外を歩くのも嫌だと思うレベル

食べても太れない。というかそんなに食べれない

どうやったら太るの?

そこからいろいろな本を読んだり、インターネットで調べ、

一つの解決策を見つけました。


「胃の吸収率を上げる」


どうやら太れない人は、胃の吸収率が悪いというのが、一つの太れない原因ということを学びました。

胃の吸収率が悪い一つの原因に、姿勢の悪さからくる内蔵の位置が適切でないことが挙げられます。

姿勢が悪いと内蔵の位置がズレてしまい、本来の内蔵機能が低下するということです。


言われてみれば私はとても姿勢が悪く猫背でした。

そしたら姿勢を良くして、内蔵の位置を戻して内臓機能を正常化することで、胃の状態を良くし、吸収率を上げれば太れる!

という結論に至り、すぐさま整体(整骨)院に通うことにしました。

 

整体(整骨)とは?

f:id:nat_tora:20190112110339j:plain


整体院と整骨院と違う名前でよく聞きますが、基本的にはどちらも同じものだそうです。

違いとすれば、施術の内容などが違うのもそうですが、国家資格が必要なのは「整骨院」、必要ないものは「整体院」

整骨院はおもに「骨折・捻挫など施術」、整体院はおもに「骨格・姿勢などのの矯正」とされています。

スポーツで怪我した時は整骨院、肩こりがひどくて治したいときは整体院に通う感じですかね。

国家資格がないと行っても悪いというわけではなく、整骨院と表記されてても整体院のような骨格・姿勢矯正な施術を行うところもあるのでなかなか両者の明確な違いが分かりにくいところらしいです。

他にも接骨院やマッサージ屋さんなどもあり明確な区分は難しそうです。



ちなみに私は整骨院に通いました。

そこの整骨院では姿勢や骨盤の矯正もやっているので私の望む施術ができると思いました。

また、自宅の近くでインターネットでの口コミが良かったというのも選択の理由です。


内容(料金、通院頻度)

【内容】猫背矯正、骨盤矯正をメインに施術(1回の施術に20分〜30分)

【料金】1回の施術あたり4,000円ぐらい

【頻度】最初のうちは1週間に2回、段々と1週間に1回、2週間に1回となりました。


通院頻度に関しては問題ないのですが、通院時間が問題かなと思いました。

なぜかと言うと、夕方から夜にかけては仕事終わりの利用者が多くてなかなか予約が取れない。からです。

私の場合、休日に通院したり、仕事の合間に通うことができる環境だったので特に問題ありませんでしたが、仕事の環境によっては通院が難しい方もいるのではないでしょうか。

あと、料金はかなり高いと感じました。

整骨や整体に関しては、マッサージとは違い根本となる原因から対処するので施術の仕方も効果も全く異なるということを伝えられ料金面は納得しました。 


最終的に4ヶ月間、13回の通院をしました。

 

変わったこと・メリット 

  1. 若干姿勢が良くなった

    こちらは施術前の写真と、施術後の写真で明確に出た結果です。
    ※写真がなくてすいません。
    良くなったというか悪かった状態を元どおりに近い状態までに戻したという感じです。


  2. とにかく姿勢や歩き方の意識が変わった

    これが1番の変わったこととメリットです。
    通院しているという意識と、先生の指導のおかげで、日々の歩き方や座り方などを通院以前より強く意識して実践することができるようになりました。
    これを続けていくことで退院した後も、改善には繋がってくるのではないかと感じます。


  3. 自分の身体の現状を知ることができた

    プロの方に客観的に見てもらうことで、理想の体型や状態との差を明確に教えていただけるので、自分の身体の現状(悪いところ)をあらためて知ることができます。
    あらゆる角度の写真の比較や、インボディという体成分分析装置を作って測定してくれたりなど見た目や数値など教えていただき知ることができました。

 

変われなかったこと・デメリット

  1. 内蔵の位置は変わってない?

    今回の目的です。事前に先生に相談していますがあまり具体的な処置はなかったんだと思います。
    自分でもあやふやになってしまいました。。。
    そもそも内蔵の位置が悪かったかどうかも分かりません笑
    内蔵の位置が変わった感じはしません。
    胃の吸収率が上がった感じもしません。
    通った病院が悪かったのか、担当者の技術不足か、頻度が低かったのか、こちら側の問題か、様々な要因が考えらますが、私の場合は13回通院の施術によっての変化はなしです。


  2. 理想とされる姿勢にはなれなかった

    施術内容は猫背矯正と骨盤矯正です。
    13回の通院では、長年の癖や習慣によってできあがった私の悪い体型(姿勢)を治すということはそんな簡単ではありませんでした。
    さらに通院を続けることで理想の体型(姿勢)へなっていくのだと思います。
    ただ、お金や時間の問題もあるので、後は教えてもらった知識やストレッチ方法などを意識を高く持って日々実践していきたいと思います。


  3. 出費
    効果がないというわけではなく、時間は損したとも思いません。
    ただ、やはりとにかく料金が高い。
    1回あたり約4,000円×13回の通院なので、最終的に約5万円近く出費したことになっていました。

 

おわりに

 結論からいうと、整体(整骨)院で姿勢を良くして、内臓の位置を良くして、内臓機能を高め、胃の吸収率を良くし、太っていくということは無理でした。

人間の身体のことなので一概に言えないのですが、病院や人によって、頻度によって、その時の環境によって、様々な要因が考えられます。私はできませんでした。

メリットでも挙げさせていただいておりますが、普段の姿勢や歩くことの意識が変わりました。これは1番の収穫です。

継続は力なり!自分なりにこの意識を続けていき、変化が訪れるの頑張ってみたいと思います。

まあ、ガリガリでも胸を張って、凛として歩いて入ればかっこいいっすよね。

ガリガリ脱却の道は遠い!